ぐらん*ま 今日は一歳の誕生日。

  • 2017.04.15 Saturday
  • 19:36


IMG_1506.PNG倉敷での母子支援のための相談所を始めて1年目を迎えた今日。

 

玉島の「円通寺」に参拝しました。

 

隣接する国民宿舎の一番風呂に入らせていただき、身を清めて…。

 

この一年、ご縁の赤ちゃんたちと生きる喜びを共有しながら過ごせたことに感謝しました。

 

これからの一年、どのような出来事が待っているのでしょう。

 

どんなに困難なことでも、挑戦してみようと思っています。

 

自分にできる事を始めるのに年齢は関係ないことがわかったからです。

 

 

 

IMG_1507.PNG自然と子供たちをこよなく愛された良寛様。

 

その生き方に少しでもあやかりたい心境です。

 

そして、

 

午後から、

 

9カ月と2カ月の赤ちゃんの母乳育児相談を済ませました。

 

赤ちゃんたちの笑顔は私のゆく道を照らしてくれています。

 

幸せなひと時に感謝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 

子どもの咬合を考える会特別講演会に参加しました。

  • 2017.03.27 Monday
  • 19:14

昨年に引き続く学びに参加できました。

 

今回のテーマは「0歳から始めよう、不正咬合の予防」でした。

 

私も「噛めない子・噛まない子」が気になっている一人です。

 

吸啜機能の発達。

 

吸啜から咀嚼への移行。

 

乳幼児の口腔機能ハビリテーション支援。

 

症例が多く、わかりやすい講演内容でした。

 

やはり、母乳分泌過多は問題でした。

 

やはり、離乳食はお口の機能を見ながらの支援が必要でした。

 

納得のいく特別公演! 

 

明日からはお母さんとお子さんにそれらをお伝えできます。

 

お楽しみに・・・ハート

 

 

BHSマッサージ&育児の知恵とコツを伝える教室

  • 2017.03.05 Sunday
  • 14:45


私一人ではできないこと、途切れのない母と子の支援とは何か、専門職としての視点の共有ができるのか、悩んでいました。

 

思いは通じるものです。

 

同じ考えの歯科衛生士さんと「教室」としての子育て集団の援助を企画することができたのです。

 

主役はお母さんと赤ちゃん。

 

そして、私たちはそれぞれの専門職の目と学んだ「身体調和支援」を実践、援助し、互いの職能も理解しようと思っています。

 

「健全な体に健全な精神が宿る」を目標に一歩進みます。


専門家のための勉強会は数多くあります。「お母さんの勉強会」になればと思っています。

 

実は助産師は赤ちゃんから乳房ケアを学んでいるのです。

赤ちゃんの飲み方を観察すると、赤ちゃんの体との関係がかなり良くわかります。

 

ですから、究極は赤ちゃんが乳房マッサージの先生なのです。

 

お母さんにもっと赤ちゃんの事を知ってもらいながら、女性から母に…

 

 

赤ちゃんはお母さんに触れてもらいながら、ヒトから人に…

 

 

月齢毎の身体発達に向けての生活のあり方を助言し、参加されたお母さんと共に赤ちゃんの笑顔を応援していこうと思っています。

 

初回から5月までは特別価格です。5月以降は3000円となりますので宜しくお願いいたします。

 

IMG_1078.JPGIMG_1084.JPG
 

 

 

 

 


 

 

 


 

ママたちと赤ちゃんの「生きる力」を共有しました。

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 20:40

FullSizeRender.jpgBamboo Cafe さんでの親子の交流。

 

ーぐらんまと話そうー

 

6〜7カ月のお子さんたちと1歳過ぎたお子さんとお母さん達。

 

赤ちゃんの運動発達の中で「定型発達の寝返りのプロセス」について・・・

 

初期の寝返りの赤ちゃん、完成期の寝返りについての赤ちゃんの寝返りについて

 

実際を見ながらのお話しです。

 

今回は定型発達の寝返りで大切な「からだのらせん状回転」についてお伝えしました。

 

寝返りの前、寝返り完成後の赤ちゃんたちの体の動きと遊びについて、ワイワイ

 

楽しくおしゃべりも弾みました。

 

地域母子保健・・・赤ちゃんたちの定型発達が奪われないために、お母さんを支援した日。

 


 

もうすぐ、ひとつ。

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 22:41

IMG_0868.JPGあらたちゃん、今月末で1歳。

 

ママのケアが終るまであちこち這いまわって遊んでいました。

 

室内にあるお人形を見つけて目や鼻を人差し指で触っています。

 

すると、今度はママの鼻と口、髪の毛を引っ張ってます。

 

ママはおっぱいのケアが終わると今度は新ちゃんの頭にお手玉のせて遊んでくれてます。

 

嬉しそうなお顔です。

 

ママのからだと人形を通して自分の体を覚えていってます。

 

 

 

IMG_0899.PNG

あらたちゃんは右手で遊びの操作をすることが多い事をママと観察して、両手が協応する大きな遊び道具の提案をしました。

 

ママがやろうとすると取り上げて両手でお盆の揺らしました。すると積木が動きます。

 

真剣です。

 

今から先は、手首と腕の育つ時期に入ります。

 

少しでも楽に楽しく遊べるように、身体調和のマッサージと体操です。

 

お口のストレッチも静かにさせてくれました。

 

おっぱい大好き。ママの願いはもう少し食べてほしい〜

 

 

IMG_0896.PNGつかまり立ち。カーテン見つけていないいない・・・「ばあっ!」

 

この日は、あらたちゃんのひいおばあちゃんが87歳のお誕生日とか・・・

 

ひいおばあちゃんといっしょに(´〜`)モグモグ召し上がれ〜

 

ママはもうすぐお仕事復帰です。

 

あらたちゃん、一歩の踏み出し迄あと少し。

 

ママは毎日あらたちゃんの体にマッサージされてます。

 

いい笑顔です。

 

 

 

日本の子育て文化に1歳の誕生日を迎えた子供に、1升餅を背負わせて、十分に力をつけてから歩いてほしいと願ったとあります。

歩く前に手・足・腰もできるだけ強く、柔らかくしてほしい大人の願いは時を超えても同じですね。

 

私の子供たちはどの子も1歳前に歩いてしまいました。小さな青い鼻緒を付けたわらじを履いてねじり鉢巻き、たすきをかけてお餅の上に立ったお祝いでした。懐かしく思い出されます。

 

あらたちゃん、1年前はママのおなかの中にいた頃だね。

 

 

 

 


 

体と心の育ちと遊びの応援の日

  • 2017.01.15 Sunday
  • 12:06

IMG_0675.JPGいろはちゃん。1.7ヶ月。

 

月1回の出会いの日です。

 

朝から冷たい風が吹いています。

 

「いらっしゃい。」というと相談室を間違うことなく一人で進みます。

 

ママと私がそれぞれに相談準備をしているとおもちゃでの一人遊びを始めました。

 

遊び始めると遊びずらいコートを一人で脱ぎ始めました。

 

ママは体のメンテナンスと乳房ケアです。

 

お買い物ごっこを始めたいろはちゃん。

 

ママの近くに小さなかご2つ下げてやってきます。

 

ママが「おさかなが入ってるの?」と尋ねるとおもちゃの近くに戻り、何か小さなかごに入れてます。

 

私がママの体にテルミーで輸熱し、お乳のケアを済ませる40分くらいの間、いろはちゃんは私たちに近よっては離れながら「お買い物ごっこを楽しんでいました。

IMG_0690.JPGまもなくママのケアが終わろうとしている時、静かな物腰のママが

 

「最近、歌が好きでよく歌うんですよ。」と笑顔でおっしゃいます。

 

いろはちゃんの大好きな歌の一つ「ぶんぶんぶん、はちがとぶonpu03」をママが歌いました。 

 

いろはちゃんも歌います。

 

ママの声の綺麗さに私の手は止まるほどでした。

 

毎日、毎日、いろはちゃんはこの歌声を聞きながら、音への関心を深めていることが分かり、とても微笑ましく感じます。

 

いろはちゃんの体の気になる部分を「身体調和マッサージ」してお弁当食べていただきました。

 

当相談所では、離乳食が始まる頃から、様子を見せていただいているのです。

IMG_0694.JPG

おうちでのお困りごと。

 

身体の使い方。

 

音の捕らえ方。

 

遊びの実際。

 

成長・発育に合わせた楽しいやり取り。

 

そして、

 

私の課題は、ひと月後の様子を「指さす」事のできる専門職としての研鑽を忘れないこと。

 

 

この日、お母さんの作られた「いなりずし」「いりことくるみのかりかり炒め」を机に座って、いただきました。

 

IMG_0696.JPG

「ごちそうさまでした」もできました。

 

今日は、つかみ食べがほとんど。おうちではスプーンも使えますが正しい使い方がもう少しでした。

 

「身体調和」推奨のスプーンとフォークの提案をいたしました。IMG_0712.JPG
 

                 

IMG_0702.JPGお弁当のあと選んだ遊びは「積み木」です。

 

積み木を3つ以上集中して積み上げてます。

 

緑の積み木をとると私の顔を見て「ピーマン♪」と言ってゆっくりと積んでいきました。

 

共感を求め、上手にできたことに大喜びのいろはちゃんでした。

 

本人・人・対象物での三項関係もできています。

 

おもちゃ以外の日常品に強い関心ができていてお母さんにそのことをお伝えしました。

 

いろはちゃんは、ママのお着換え中に私とプランターのお花を見ながら、お話ししました。

 

来月、お会いした時には一緒にお花に水やりをしてみようと思っています。

 

お乳をねだることがぐんと減り、夜間授乳もありません。自然に卒乳できるかもしれません。

 

「卒乳後はこちらには来れないのでしょうか?」と問われました。

 

「助産師は女性の一生を支援する専門職なんですよ。お気軽にお越しくださいね。」とお伝えしました。

 

 

 

 


 

 


 


 

新年あけましておめでとうございます。

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 22:30

FullSizeRender.jpg

 

2017年の始まりです。

 

本日、厄除け総本山 由加神社本宮 にお参りしました。

 

長い石段をゆっくり一段、一段踏みしめて上りました。

 

参拝者の方の多さにびっくりでした。

 

IMG_0583.PNG

今年は双子の長男と次男の「42歳の本厄」の年。

 

幼いころはいつも二人で遊び、小・中・高 と同じ学校で学び、友達のようなライバルだったかに見えました。

 

そして、今、二人とも「医療職」についています。

 

今日私は、長男と共に群馬にいる次男に代わって厄除け・厄払いを受けました。

 

何事もなく、自分を大切にできる年でいられるよう祈り続けたいと思っています。

 

すっかり頼もしくなった息子たちに私ができる事は、下手な料理をふるまう事と毎日の祈りだけです。

 

何だか、昔が懐かしくなって彼らの幼いころの写真を眺めたことでした。

 

カワセミ                       カワセミ                         カワセミ             

 

皆様にとって幸多き一年でありますよう 心からお祈りいたします

 

そして、チャレンジの好きなおばあちゃん育児相談室「ぐらん*ま」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


 

 

 

平成28年の年の終わりに

  • 2016.12.30 Friday
  • 22:45

IMG_0560.JPGお世話になっている福山市の「イトーヨーカ堂」で今年最後の育児相談日でした。

 

店内はお正月を迎えるための準備のお客様でごった返していました。

 

本日の育児相談、愛するわが子を抱いてお父さんとお母さんが一緒です。

 

ご家庭の様子がほんわかわかるような風景のなかでの赤ちゃんの相談です。

 

生活指導に徹しきれるスタイルもユニークでとても楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0562.JPG赤ちゃん休憩室ではおむつの当て方・赤ちゃんとのおはなしの仕方・抱っこの方法・身体計測等を行います。

 

その時だけのつながりの関係での支援ですが自然体で話せるのはショッピングモール内ならではの雰囲気だと感じています。

 

赤ちゃんたちはおむつを替えるお母さんの顔をじーっと見ています。

その目線のかわいさに思わずにっこりする私。

 

ゆとりのある育児支援です。

 

 

 

 


 

IMG_0561.JPG個別で相談される方はこちらでお話を伺います。

 

ここは「町の保健室」だと感じる時があります。

 

パパの仕事の話・ママの育児の奮闘記の話・おばあちゃんの体調管理、、、などなど。

 

来年は血圧計を持参しようと思っています。

 

専門的な相談は当たり前なのですが、家族の姿を見ながらその時の心身の様子が聞けて

地域が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

ネンネの時期の赤ちゃんにあいさつするとお母さんを見つめるように私の顔をじっと見つめてくれます。

 

「来年はいい年になりますね。1年かけてはいはいして、たっちして、あんよするんだね。大切にお育てくださいね。」と手を振ると

 

「良いお年を〜。」とおじぎされる。

 

実りの一日でした。

 

 

 

 

 


 


 

命を考えた数日

  • 2016.11.06 Sunday
  • 00:00

IMG_0212.JPG11月3日、文化の日。

 

亡き父・母・三男のお墓参りのために宮崎にいました。

 

同行した姉が「人は2度死ぬと言われるよね。」と話します。

 

最初に肉体の死。亡くなった人を偲びながら残された人が生きる。

 

やがて、亡くなった人の話が語られるなくなった時、

 

2度目の「死」が来るのだと・・・。

 

宮崎の空は青く、高く。太平洋は深い碧さで私を包んでくれました。

 

宮崎県立農業科学公園:ルピナスパーク。今の季節はカンナの花が綺麗でした。

 

「耕運機若きが踏みて草原の土はルピナスの花をまぜゆく」

     美智子皇后 昭和39年歌会始御歌  草原


IMG_0280.JPG11月5日 ローカルサミットin倉敷岡山に参加しました。

 

流域・命を育む「子育て・共育て」

〜流域を織りなす意欲ある命の連鎖のために〜

 

新しいアイデアやつながりを生むきっかけになればという思いの

お世話人の想いが形になりました。

 

会場は、倉敷教会礼拝堂。

 

司会は教会の牧師、中井大介さん。

 

聖なる場所で、登壇者たちはそれぞれの思いを静かに語りあいました。

IMG_0282.JPG

私は「赤ちゃんの成長発達を見つめながら」を言葉にしました。

 

         ハート

 

一度、言葉を交わしたかった光畑由佳さん。

 

本の中でしかお会いできなかった大葉ナナコさん。

 

木々が紅葉する時期、私の「いのち」も赤く輝きました。


 

 

 

 

 


 

母乳育児・離乳食・遊びを楽しむ7カ月

  • 2016.10.13 Thursday
  • 20:46

FullSizeRender.jpgここ数日、昼間もひんやりとしています。

 

3月生まれの凪葉ちゃんです。「秋の風」を生れて初めて感じていると思います。

 

椅子に座り、離乳食を上手に食べて、お母さんのおっぱいを飲んだ後、おもちゃで遊びました。

 

凪葉ちゃんはずり這いがほとんどの日課だけど、当相談所では発育の支援に力を入れているので「今日のその子の発育でママが応援出来る事」をお伝えしています。そして、約1か月後にお会いするようにしています。

 

身体調和のベビーマッサージと体操を行い、その子の弱さをお母さんと確認しながら、明日からの赤ちゃんのマッサージをお願いしています。

 

ですから、1か月毎の赤ちゃんの成長発達を家族とともに共有し、母と子の心身の支援を続けていると縁ある方々が皆さん家族のように感じられ、私の喜びにつながっていきます。

 

おもちゃを右に左にと持ち替えて、車のタイヤを指先を使って遊んでいます。

 

7〜8か月   おもちゃの一部で遊ぶ(目的行動)